猫のしょうちゃん日記

2015年5月1日生まれの保護猫のお話です。

仲良しです!!

しばらくぶりに息子が帰省しました。 息子は猫アレルギーです。 家に帰ってくるときはアレグラを服用してきます。 2人でなかよくなにみてるのかなぁ!? しょうちゃんそっくりの動画を見ていました。

一緒にみたよ!!

大きくてはっきりした虹が出ました。 私が台所にいるときはお気に入りの冷凍庫の上に座って待っています。 しょうが窓を開けてほしいというので開けたら、なんとびっくり。 実物はもっときれいでした。 しょうには見えてないかもしれませんが、一緒に見てる…

良くなってきました!

禿が小さくなってきました。広がるようだったら受診しないとと思ってましたが、 大丈夫のようです。経過観察にします。 大の病院嫌いなので、予防注射以外は連れて行きたくないのです。 素晴らしい大きな声を張り上げるので、小さなワンちゃんがブルブル震え…

残暑厳しい日

ずいぶん間が空いてしまいました。 8月は来客が多くて、その上あまりの暑さに ばててました。 9月に入ってもう1週間が過ぎてしまうのですね。 何もやらずに時間だけが過ぎて行ってしまいます。 今日は久々に残暑が厳しいです。 しょうちゃんなんですが、…

異常なし!!

目の検査結果異常なしでした。 念のため6か月に一度の眼底検査を受けるように言われました。 夜のスマホは早めに切り上げることにしました。 それから読書も夜はやめました。 目もストレッチしないとですね。 しょうちゃんのおめめはきれいです。 近すぎて…

残念!!

猫の飼い方講習会が明日でしたが、キャンセルしました。 目の具合が悪く眼科を受診したところ土曜日に検査が入ってしまいました。 んー。土曜日か。どーしようか迷ったけれど、やっぱり飼い主の健康が 大事だよな!?と。キャンセルの電話をしました。 めっ…

あっつい!

久しぶりの更新です。 毎日暑いですね。 ねこちゃんも熱中症になるというので、 冷房の部屋に入るように言ってるのですが、 どうも冷房が嫌いらしく。 廊下で寝ています。 これ以上伸びれないくらい長くなってますよ!! 冷房がない場所でこの廊下が一番涼し…

小雨の中、お散歩です。

ザーザー降らないとお散歩はお休みになりません!! 小雨決行です。 涼しいし、張り切ってお出かけです。 しょうだけです。 わたしは、合羽が蒸します。 ちょっと雨粒が大きくなってきたら、雨宿りです。 木の半分が空いていて良い感じに雨宿りができます。 …

お気に入り。

しょうのお気に入りが一つ増えました。 それは お土産のお饅頭と一緒にいただきました。 かわいいです。起き上がりこぼしです。 本来は、ちょっと倒して起き上がらせるものですが、 しょうは、 何回も何回も上から落として遊びました。 最後はむぎゅとしてま…

九州の雨、心配ですね。

高校時代の友人が九州にいます。 友人は長崎に、その子供さんが熊本にいます。 連絡を入れてみました。 いつもの強さの雨だよ。と。 九州の人は雨に慣れているみたいですが、早めに避難してくださいね。 さて、わたしの住んでるところは、曇り空です。 明日…

22歳の猫ちゃんって、すごいですね!!

昨日は落ち込んだまま更新してしまい、 暗い文章でした。反省です。 今日は明るい話題で。 今日の散歩で出会ったご婦人、 「何歳ですか?」 から始まり、 「うちには22歳になった猫ちゃんがいるのよ!!」 と。 何気にすごい。 帰りながら、しょうが22歳…

かわいそうなのかな!?

今日は雨が降りそうだったので、いつもより早めの2時半に散歩に出ました。 なかなか雨が降ってこなくて、散歩もいつもよりサービスして4時まで。 ずいぶんと遠くまで来れるようになりました。 帰り道、小学高学年のグループと会いました。 その中の一人、…

幼児に見えてきたよ。

しょうをみていると、錯覚してしまう。 え? 子供!? いや。猫ちゃんだよ。 最近、なんだか人間の子供に見えてくる。 特に散歩の帰りになると、 駄々をこねる。ここは、2歳児。 散歩から帰りたくなくて、体全体で駄々をこねる。 帰ってきて、おやつをもら…

ドローンがやってきたよ!!

昨日、今日と激しく雨が降っています。 雨降りはおとなしいといっても、寝てばかりでも飽きてしまうよね。 そこで、登場。ドローンです。 小さくて迫力はないけれど、しょうちゃんには ド迫力だったみたいです。 飛び終わったドローンを確かめています。飛ん…

やっと平穏な日々が!!

こんなにもしょうがうるさいのは、ここの生活に慣れないからだと思っていました。 だから、一生懸命遊んで、相手をしてました。 毎日、「雨よ降れ。雨よ降れ。」 雨が嬉しいって思ってました。 でも、分かったのです。今頃。 わたしが一日居るからうるさいの…

寝ていると起こしたくなる。

今日も雨です。 やはりしょうはおとなしい。 ただ、雨なのに朝5時に起こしに来ました。 夕べ、明日は土曜日だし、雨降りだろうから起こさなくていいよ。 アラームもつけないからね。 って言ったのに。 平日時間の5時に起こしに来ました。 今は寝てます。 …

また雨の日

ずいぶん更新をさぼってたようです。 前回も雨の日だったのかぁ。 雨の日はゆっくりとパソコンの前に座れるんです。 なんてったって、しょうがおとなしい。 今日は朝から雨だったので、夕方までに しょうの声を数回しか聞いてないんです。 しずかです。 文章…

雨ふり。

朝から雨です。 一時はとても強く降りました。 4月から無職で時間がありすぎるので 何かアルバイトでも。と思い、探していますが、 なかなかみつかりません。 で、とりあえず、 文章の書き方を勉強することにしました。 上手に書けるようになるかなぁ!! し…

やっと撮れました。

散歩コースの一つ、誰も利用していない公園にしょうちゃんとお邪魔しております。 綺麗にお手入れされているのに、この辺には子供たちが少なく、 遊んでいる姿を見たことがありません。 もったいないなー。と思いながら、しょうちゃんと遊んでいます。 下か…

やられました!!

昨日はなんだかとてもお利口で、 「お外行きたーい。」 って鳴かないんです。 そうなると、なんだかかわいくなってしまって 「お外行こうね!」 って、連れて行ってしまうのです。 散歩も順調に最後の場所まで来ました。 大きな桜の木とまだ私の背丈ほどの小…

やっぱり駄目でした!

おんぶによる散歩もしょうに拒否されるようになりました。 行くよ! 無視。聞こえないふり。一人で行けば。 こんな感じに見えます。 じゃぁ、行かないから、いいよ。と散歩をやめました。 でも、毎日玄関で鳴きだしてしまいました。 だから、これに乗って行…

やっぱり飽きちゃった!!

誕生日プレゼントに大喜びしていたのもつかの間でした。 やっぱり飽きちゃうんだね。 紐遊びも私の技術が足りないせいか ちっとものってこないし。 どうしたものか!? ということで、 即席もぐらたたきを創りました。 アマゾンの箱に穴をあけて終わり。 大…

大変だ!

今朝の出来事。 今住んでいるところは、猫好きが多いようです。 その分野良猫さんたちもたくさんいます。 みんなぷくぷくしてます。 わが家の庭も猫さんの通り道のようです。 その庭で大げんかがありました。 しょうちゃんも大慌て。 その様子をみているしょ…

3歳おめでとう!!

しょうも3歳になりました。 今年のプレゼントはこれです!!! とても喜びました。 おもちゃに夢中になったのは久々でした。 ただ、なぜか立って追いかけるのではなく、ごろーんと横になって待ち伏せ作戦をとります。 これではいつまでたっても疲れません。…

ハーネスからおんぶでの散歩に変更しました!!

暖かい日が続いていたので、外に出してみました。 ハーネスをつけて家の周りを探索。 1,2日はお利口さんに5分くらいで素直に戻ってきました。 ところが、3日目、庭から道路に出してみると、 なんかのスイッチが入ったらしく、 ずんずん進んでいきます。…

お久しぶりです!平成のうちにブログを再開します!!

最後のブログから1年と少しが過ぎていました。 この春引越しをしました。 また書き始めようと思います。 しょうちゃんも元気です。 引っ越しでだいぶストレスを感じていたようですが、 やっと落ち着き始めました。 あまりにもしょうちゃんの夜泣きがひどく…

不器用な私!!

段ボールの家がとってもお気に入りのしょうちゃんですが、 もっと可愛らしい家を新築してあげようと始まってみましたが・・・ 大雑把な編み目、性格が出るらしい!! いつになっても出来上がらない家、飽きっぽい!! 待てなくて入ってみたものの、耐震補強…

暑いです!!

昨日までは朝はまだ気温が低かったのだけれど、 今朝は気温も高く日中は暑いくらいです。 しょうは早くに目を覚ましてしまったらしく 4時半ごろに部屋から出たくて 鳴いていました。 最近は私が起きてしょうの部屋を開けてあげると、 やっとあくびをしながら…

ハーネス卒業!?

ハーネスをつけないで家の前の川沿いをお散歩しました。 ドキドキ、大丈夫かな? しょうは体全体で喜びを表してます。 うれしい、うれしい。 足取りが軽やかです。 何が嬉しいのか!? やっぱり、ハーネスが窮屈だったのかな。 順調に私の後ろから、草木の匂…

もしかして出待ち??

気温は低かったけれど、太陽が出ていたので しょうを散歩に誘いました。 私から誘うのはホントに珍しいことです!! 玄関を開けたら、 よく事務所に休憩に寄る若い青年がフェンスの向こうでウロウロ。 私「どーしました?」 青年「あ、しょうちゃん。」 青年…