猫のしょうちゃん日記

2015年5月1日生まれの保護猫のお話です。

幼児に見えてきたよ。

しょうをみていると、錯覚してしまう。 え? 子供!? いや。猫ちゃんだよ。 最近、なんだか人間の子供に見えてくる。 特に散歩の帰りになると、 駄々をこねる。ここは、2歳児。 散歩から帰りたくなくて、体全体で駄々をこねる。 帰ってきて、おやつをもら…

ドローンがやってきたよ!!

昨日、今日と激しく雨が降っています。 雨降りはおとなしいといっても、寝てばかりでも飽きてしまうよね。 そこで、登場。ドローンです。 小さくて迫力はないけれど、しょうちゃんには ド迫力だったみたいです。 飛び終わったドローンを確かめています。飛ん…

やっと平穏な日々が!!

こんなにもしょうがうるさいのは、ここの生活に慣れないからだと思っていました。 だから、一生懸命遊んで、相手をしてました。 毎日、「雨よ降れ。雨よ降れ。」 雨が嬉しいって思ってました。 でも、分かったのです。今頃。 わたしが一日居るからうるさいの…

寝ていると起こしたくなる。

今日も雨です。 やはりしょうはおとなしい。 ただ、雨なのに朝5時に起こしに来ました。 夕べ、明日は土曜日だし、雨降りだろうから起こさなくていいよ。 アラームもつけないからね。 って言ったのに。 平日時間の5時に起こしに来ました。 今は寝てます。 …

また雨の日

ずいぶん更新をさぼってたようです。 前回も雨の日だったのかぁ。 雨の日はゆっくりとパソコンの前に座れるんです。 なんてったって、しょうがおとなしい。 今日は朝から雨だったので、夕方までに しょうの声を数回しか聞いてないんです。 しずかです。 文章…

雨ふり。

朝から雨です。 一時はとても強く降りました。 4月から無職で時間がありすぎるので 何かアルバイトでも。と思い、探していますが、 なかなかみつかりません。 で、とりあえず、 文章の書き方を勉強することにしました。 上手に書けるようになるかなぁ!! し…

やっと撮れました。

散歩コースの一つ、誰も利用していない公園にしょうちゃんとお邪魔しております。 綺麗にお手入れされているのに、この辺には子供たちが少なく、 遊んでいる姿を見たことがありません。 もったいないなー。と思いながら、しょうちゃんと遊んでいます。 下か…

やられました!!

昨日はなんだかとてもお利口で、 「お外行きたーい。」 って鳴かないんです。 そうなると、なんだかかわいくなってしまって 「お外行こうね!」 って、連れて行ってしまうのです。 散歩も順調に最後の場所まで来ました。 大きな桜の木とまだ私の背丈ほどの小…

やっぱり駄目でした!

おんぶによる散歩もしょうに拒否されるようになりました。 行くよ! 無視。聞こえないふり。一人で行けば。 こんな感じに見えます。 じゃぁ、行かないから、いいよ。と散歩をやめました。 でも、毎日玄関で鳴きだしてしまいました。 だから、これに乗って行…

やっぱり飽きちゃった!!

誕生日プレゼントに大喜びしていたのもつかの間でした。 やっぱり飽きちゃうんだね。 紐遊びも私の技術が足りないせいか ちっとものってこないし。 どうしたものか!? ということで、 即席もぐらたたきを創りました。 アマゾンの箱に穴をあけて終わり。 大…

大変だ!

今朝の出来事。 今住んでいるところは、猫好きが多いようです。 その分野良猫さんたちもたくさんいます。 みんなぷくぷくしてます。 わが家の庭も猫さんの通り道のようです。 その庭で大げんかがありました。 しょうちゃんも大慌て。 その様子をみているしょ…

3歳おめでとう!!

しょうも3歳になりました。 今年のプレゼントはこれです!!! とても喜びました。 おもちゃに夢中になったのは久々でした。 ただ、なぜか立って追いかけるのではなく、ごろーんと横になって待ち伏せ作戦をとります。 これではいつまでたっても疲れません。…

ハーネスからおんぶでの散歩に変更しました!!

暖かい日が続いていたので、外に出してみました。 ハーネスをつけて家の周りを探索。 1,2日はお利口さんに5分くらいで素直に戻ってきました。 ところが、3日目、庭から道路に出してみると、 なんかのスイッチが入ったらしく、 ずんずん進んでいきます。…

お久しぶりです!平成のうちにブログを再開します!!

最後のブログから1年と少しが過ぎていました。 この春引越しをしました。 また書き始めようと思います。 しょうちゃんも元気です。 引っ越しでだいぶストレスを感じていたようですが、 やっと落ち着き始めました。 あまりにもしょうちゃんの夜泣きがひどく…

不器用な私!!

段ボールの家がとってもお気に入りのしょうちゃんですが、 もっと可愛らしい家を新築してあげようと始まってみましたが・・・ 大雑把な編み目、性格が出るらしい!! いつになっても出来上がらない家、飽きっぽい!! 待てなくて入ってみたものの、耐震補強…

暑いです!!

昨日までは朝はまだ気温が低かったのだけれど、 今朝は気温も高く日中は暑いくらいです。 しょうは早くに目を覚ましてしまったらしく 4時半ごろに部屋から出たくて 鳴いていました。 最近は私が起きてしょうの部屋を開けてあげると、 やっとあくびをしながら…

ハーネス卒業!?

ハーネスをつけないで家の前の川沿いをお散歩しました。 ドキドキ、大丈夫かな? しょうは体全体で喜びを表してます。 うれしい、うれしい。 足取りが軽やかです。 何が嬉しいのか!? やっぱり、ハーネスが窮屈だったのかな。 順調に私の後ろから、草木の匂…

もしかして出待ち??

気温は低かったけれど、太陽が出ていたので しょうを散歩に誘いました。 私から誘うのはホントに珍しいことです!! 玄関を開けたら、 よく事務所に休憩に寄る若い青年がフェンスの向こうでウロウロ。 私「どーしました?」 青年「あ、しょうちゃん。」 青年…

暖かかったなー!!

昨日はとっても暖かくお昼寝も気持ちよかったのに。 今日は寒いし雨は降るし つまらないしょうです。 戦っても無反応だし、困ったね。 お出かけは車で郵便局まで。 ワイパーに驚かなくなったのが進歩でした!! 早く暖かくなればいいね。

畳替え

昨日と今日で畳替えをしました。 お天気に恵まれてとても良かったです。 しょうの部屋のキャットタワーやケージを動かそうとしたら ものすごい勢いで走ってきて飛び乗りました。 キャットタワーで遊ぶところ見なくなっていたけれど。 やっぱり自分のものなん…

一緒にYouTube!!

動物の動画など見たことがなかったしょうですが、 今日は珍しく真剣に見ている。 お!? おとなしくていいね。後ろ姿もかわいいし。 他の動画に移ったとたん行ってしまったしょう。 しょうは画面の猫ちゃんを見てたのではなくて、鈴の音に反応してたんだね。…

しょうの1日

しょうも大人になってきたみたいで、随分落ち着いてきました。1、朝6時から7時(家族の起床時間似合わせて)に起きます。 2、朝ご飯 3、事務所に行ったり、うろうろして、外に行きたいアピール。 4、やっと2時位にお昼寝。2時間から3時間寝ます。 5…

ごっこ遊び!?

先日、認知症サポーター講座というものに参加してきました。 よそ様のことより自分のことを心配する歳になりかけていますが・・・。 「サポーターですよ。」という意味でオレンジリングをいただいてきました。 そのリング、しょうが気に入って遊んでいます。…

初めての雪!!

冷静に雪を眺めてます。(もっとテンションが高くなると思ったが意外と冷静でした) なるべく雪の少ないところを歩いてみてます。(雪の中にジャンプしてほしかったな) 最後はとうとう私の背中に飛び乗ってしまいました。(アイコンタクトで、「お願い、乗…

変顔!!

なかなか可愛らしい写真が撮れないので 思い切って変顔写真にしてみました。 ちゅーるを食べているところです。 綺麗な歯ですね。 夕方から雪になり、外に出たがったしょうを何とか思いとどまらせましたが、 明日、雪を見せてみようと思います!! その様子…

数日で大寒だというのに雨ふりです。 めったに雪は降らない場所ではあるけれど、 この季節、雪がいいのかも!! しょうはというと、今日は雨なので、散歩には行きません。 一応玄関まで出したのですが、戻ってきます。 家の中で、きりんさんとプロレスして遊…

よく頑張ったね‼

年末に不幸があって、しょうちゃん2週間一人で夜のお留守番でした。ほとんど毎日午前中に戻ってきて少し相手をしていたけれど…。寂しくて寂しくてよく鳴いてたらしい。みかねて知り合いが窓越しに遊んでくれていたようです。今では少し姿が見えないと悲しげ…

慣れました!!

もうすっかり慣れました。 11g付けて遊んでます。 ただ、これ付けると外? だよねー!? てな感じで 玄関に直行です。 太陽は出てるけれど、風は冷たいです。 そのまま車に直行して車内で遊んでもらいました。

来客が多いこの頃!!

年末で事務所も来客が多くなってます。 それに合わせてしょうの脱走が心配になってきました。 実は先日、しょうが暗くなっても帰らなくて、 何度も、探したんだけれど、いなくて、 心配で心配で。 夜8時、帰ってきました。大きな声で鳴いて帰ってきました。 …

爪の良い状態って!?

気持ちよさそうに寝ているけれど、力が入ってるのか 爪が出たままです。 よく見てみると、 一本一本がささくれているようです。 これは? このままで大丈夫なのかな? 近頃、爪とぎがとてもダイナミックになっていました。 ストレス発散?でもしているように…