猫のしょうちゃん日記

2015年5月1日生まれの保護猫のお話です。

しょうちゃんVSかまきりさん

昨日の夕方出かける前にしょうの散歩に出た。

日中は残暑が厳しいけれど、夕方はだんだん過ごしやすくなってきた。

今年は夏が短かったなぁ。

玄関を出てお隣の駐車場に行こうとしたら、しょうが腰を落として身構えた。

嫌な予感!?猫さん!?

あ、カマキリさんだ。初めてだよね!!

f:id:sakuranomikoto:20170824195913j:plain

カマキリさんにはいきなりは飛びかからない。バッタの時はパット手を出したのに。

警戒してる。ジャンプをしないのだ。

塀に上がってかまきりさんを見下ろす角度から。

自分が上にいるほうが安心するらしい。

 

しょうちゃん頑張った。

猫パンチをお見舞いするが、相手はすかさず、しょうの手をはさみにかかる。

これにはしょうも怖い。

そのうち、痛いとき出すにゃーん!!が出てしまった。

f:id:sakuranomikoto:20170824200437j:plain

カマキリさんも強気。しょうをめがけて突進してくる。しょうは後ずさり。

こんなにもしょうが弱いなんてびっくりした。

絶対猫さんとはケンカしないほうがいいと思った。

最後はカマキリさんが、逃げていくのを見送った。

f:id:sakuranomikoto:20170824200711j:plain

さようなら。