猫のしょうちゃん日記

2015年5月1日生まれの保護猫のお話です。

眠い!ねむーい!

どんより空で、湿度も朝から比べると低くなってきている。

眠るのには良いあんばいですね。

f:id:sakuranomikoto:20170819121350j:plain

長ーくなって寝ている写真をぱちり。

気配で起きてしまい寝ぼけ眼でどこに行くのかな?って見ていたら

f:id:sakuranomikoto:20170819121520j:plain

椅子の上に逃げて行って

眠いです!!

勘弁してください!!ポーズ。

はい。どうぞごゆっくり!!

寝床が潰れたよー!!

f:id:sakuranomikoto:20170818201322j:plain

しょうちゃんは毎日段ボールの中で寝ています。

手作りのサークルもあるけれど、段ボールが良いみたいです。

今朝帰ってきたら、いるはずの家人がいなくしょう一人でお留守番してました。

かわいそうになって、いっぱい遊んであげました。

キャットタワーからしょうの寝床の段ボールに飛び降りる遊びが大好き!!

とうとう潰れてしまいました。

しょうも心配顔です。

今度、しっかりした段ボールがあったら新調しようね。

f:id:sakuranomikoto:20170818202113j:plain

箱入りのはずが・・・!?

しょうはきかんぼうだけれど、人間の食べ物には興味は示すけれど

匂いを嗅いでぷいっと行ってしまう上品さも持ってる猫ちゃんなんです。

マグロのお刺身も全然食べようとしない。

保護した時からキャットフードだけしか食べてないからなんだろーなぁ。

と思ってた。

ところが、何してるの?何か入ってたっけ?

f:id:sakuranomikoto:20170817094826j:plain

どーした?

f:id:sakuranomikoto:20170817094909j:plain

魚肉ソーセージ!!

ペロペロしてる。

ちょっとだけくっついてるの食べただけだけど、

おいしかったみたい!!

こうやって、少しずつ人間の食べ物に興味を持っていくんだね。

今日も雨・・・

どんよりと朝から雨が降っている。

しょうも晴れてないとなんだかテンションが上がらないらしい!!

お外出れないし、どーしようかな!?

お外に置いてある猫さんの草を玄関に置いてあげた。

おいしそうにムシャムシャ。

 

f:id:sakuranomikoto:20170815120141j:plain

今度は

猫のストラップを見つけて一人遊び。

f:id:sakuranomikoto:20170815120213j:plain

それに飽きてかまって攻撃をしてきた。

仕方がないので、袋で遊んであげることに。

f:id:sakuranomikoto:20170815120310j:plain

納得してお休みタイムに入るらしく、部屋に帰っていきました。

お・や・す・み

 

ただいま、しょうちゃん!

1泊でお出掛けしてました‼

あまり暑くなかったので心配が半分で良かった‼

それでも、

お腹すいてないかな⁉

一人で淋しいだろうな?!

いたずらしてないかな⁉

色々心配ばかり。

帰ったら、鍵が開けるまでは、怒り鳴き。

開けたら、余裕の爪とぎ。

その後は、

珍しく

こんな顔


[f:id:sakuranomikoto:20170813144909j:plain

やっぱりさみしかったんだね!!

お疲れ様!!

今日はお客様がいっぱいでした‼

しょうちゃん、借りてきた猫状態。

おとなしくて、抱っこされても我慢。

酔っぱらいのおじちゃんに捕まっても我慢。

ふと気づいたら、しょうがいない。


どこに行ったのか探したら⁉
f:id:sakuranomikoto:20170811212705j:plain

信頼関係!!

しょうは私を信頼し始めてる。

今までは本気遊びの弱い相手だったが、

今朝の散歩で私は確信した。

なんとなく昨日あたりからしょうが私に対する態度が優しくなったように感じていた。

今朝は出発が6時過ぎてしまった。

交通量が多くなる時間帯なので、散歩コースを川沿いにした。

しばらくぶりで、しょうもうれしそう。

川にはあめんぼうがスイスイ泳いでいる。これを見るのが大好き!!

しょうに

振り向かれ、

f:id:sakuranomikoto:20170809100723j:plain

まるで、

「よろしく!」

って言ったのか、すぐさま上半身を川のほうに落として覗き込み始めた。

f:id:sakuranomikoto:20170809100907j:plain

結構な力で抑えないとしょうが落ちてしまいそう。

少しずつ前のめりになっていく。

頼ってくれてうれしかったなー!!

Message body