猫のしょうちゃん日記

2015年5月1日生まれの保護猫のお話です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなに抜けるの??

いやー、抜けます。朝、昼、夕とお外でブラッシング。あんまりブラッシングのやりすぎも良くないというが、あまりにも抜けるので・・・。 豚の毛のブラシなのだが、小さいときは静電気がきつくて使わなかったが、今はとても良い感じ。 それでも、家に入ると…

目指してます!

数年前お寺巡りに行ったとき、しょう(現在4㎏)の半分くらいの大きさの猫が、ご主人様の肩に乗ってお寺巡りをしていた。猫を飼った経験がなかったので、おりこうだなー。って思ったけど、そんなに大したことないと思ってた。 しょうも肩乗り猫にしようと毎…

やっぱりやるんだね!!

ねこ動画でよく見るトイレットペーパーの悪戯。 しょうはティシュ箱の悪戯は好きで、我が家のティシュ箱はひっくり返っている状態。 でもトイレットペーパーは見向きもしなかったから、へー、なんでかな?と思ってたら、とうとうやった。というか、やれた!…

向こうには何があるのかな?

お散歩でお気に入りの場所ができた。 まっすぐに向かって行って行儀よく座って しばらく動かない! 絶対に向こうに行ってやるぞ!! て思ってるのかな?前足元に大きな穴が開いてるが・・・ いつ気付くのかな? Message body // //

しょうの好きな遊び

小さい時から変わらず好きな遊びはペットボトルの蓋を投げると喜んで追いかけて、私のところに持ってくる「もってこい!」遊びとスーパーボールをジャンプしてキャッチする「フライキャッチ遊び」そして、この頃、新たに、ごろっと寝転がっての「キャッチボ…

またたびを貰う。

散歩してたらお隣のおじさんにまたたびの枝をもらった! 旅行に行ってきたので、しょうちゃんにお土産だそうだ。 一度粉のまたたびをあげたとき、軟便になったのでまたたびは控えていた。 あまりにも欲しがるのであげた。 はじめは喜んだが、すぐ飽きてしま…

暑い!

今日は暑かった! お外に出ても車の下でごろーん。暑くて出たくないよ~。 部屋に戻ってもごろ~ん。今からそんなんで、夏が越せるのか心配になる。 夕方の散歩は気持ちよさそうに、歩いてきた。 このところ抜け毛も多いから、こんばんはしょうちゃんもお風…

眠い日

夕べは8時に部屋に戻ってから、10時に家人が帰ってきたため目を覚ましてしまった。 お帰りをしないといけない!!部屋から出てきたが、少し遊んで部屋に帰りたくなり 歯磨きスティックのおねだり。 そのためか、今日はいつものお散歩タイムに寝てしまった。 …

心の葛藤

今日は晴れ。 しょうちゃんは早くお外に出たいようだ。早く早く。外を見て切ない声をもらす。 そんなしょうちゃんを見ていると、しょうは私に保護されて幸せだったのだろうか? 野良母さんと一緒に自由に遊びまくってたほうが良かったのではないか? しょう…

雨上がり

車のお掃除で外に出ると、しょうも出たくて、部屋の中で、うろうろ!「にぁーん」 落ち着かない。かわいそうだから、ハーネスをつけて外に出す。 喜びを全身、いや、しっぽで表現している。 においをかいで、猫草をおいしそうに食べて、メダカに挨拶している…

初しぐさ!!

朝6時しょうちゃんの部屋を開けたら、嬉しそうに「にゃ!!」 とあいさつされて、そのあと、膝に前足二本を乗せて顔を寄せてきた。 初仕草。かわいい。 ドアを開けてくれてありがとー。おはよー。ってな感じ?? 今朝はとてもおりこうさん。雨が降ってるから…

お留守番

駐車場に私の車が入ってくると、お母さんかな?と確かめるように、「にゃーん?」とひと鳴き。「ただいま!」それを合図に「にゃん、にゃん、にゃ、」となきはじめ、荷物入れるのに時間がかかってると、「にゃごーん!!!」怒りの声を上げる。 ドアをあける…