猫のしょうちゃん日記

2015年5月1日生まれの保護猫のお話です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

慣れました!!

もうすっかり慣れました。 11g付けて遊んでます。 ただ、これ付けると外? だよねー!? てな感じで 玄関に直行です。 太陽は出てるけれど、風は冷たいです。 そのまま車に直行して車内で遊んでもらいました。

来客が多いこの頃!!

年末で事務所も来客が多くなってます。 それに合わせてしょうの脱走が心配になってきました。 実は先日、しょうが暗くなっても帰らなくて、 何度も、探したんだけれど、いなくて、 心配で心配で。 夜8時、帰ってきました。大きな声で鳴いて帰ってきました。 …

爪の良い状態って!?

気持ちよさそうに寝ているけれど、力が入ってるのか 爪が出たままです。 よく見てみると、 一本一本がささくれているようです。 これは? このままで大丈夫なのかな? 近頃、爪とぎがとてもダイナミックになっていました。 ストレス発散?でもしているように…

炬燵が欲しいの?

わが家には炬燵がありません。 今年の冬と来年の冬、あと2回冬を越したら自宅に帰れます。 もったいないと思って買いませんでした。 でも、炬燵はあったかくていいですよね!! 昨年の冬のしょうは、そんなに寒そうにしてなかったけれど、 今年はなんだか寒…

今日は気持ちが良い1日でした!!

本当に朝から暖かくて、太陽も出て最高の一日でした。 久しぶりにお布団も干して(部屋干しですが)今晩はさぞかし気持ちが良いだろなぁ。 あれ?しょうちゃんがおとなしい。どこだろう? 居ました。 自分の椅子でねてました。 ごめんね。お布団を干すのにし…

寒い((⛄))

猫ちゃんは冬の毛になると柔らかくなるのでしょうか?この頃、しょうの毛がとても柔らかに感じます。夏場はシャンプーの後、とっても柔らかくて気持ちが良かったけど、寒いのでシャンプーはお休みしてます。でも、今とっても柔らかです。今日は朝から事務所…

カリカリの後の・・・

朝ごはん、昼ごはん、夕ごはん。 猫ちゃんは一日2回の食事でいいんだよ。 と、教えられたけれども、しょうは人間と一緒に3回食べています。 体重は4.5㎏。半年くらいずーっと変化ありません。 去勢後特に太ることもなく細身のままです。 ただ、近頃、朝ご…

大きなあくび💤

エアコンの風が眠気を誘うらしく大きなあくびが出てしまいました‼とっても可愛いくて、パチリ‼でも、みんなは、えー⁉性格キツそう。って言います‼あばたもえくぼ!?

ただいまー☆

帰ってきたよ‼4泊5日、今回は月末で、みんな忙しくて、最終日はしょうちゃん一人でお留守番になってしまった一泊の一人お留守番は、はじめてじゃないけれど、心配で心配で。しょうの鳴き声が聞こえて、鍵がなかなか入らなくて玄関が開かなかった‼今回はすっ…

またお留守番宜しくね‼

久しぶりの更新です。急な仕事が入ってから何だかんだと忙しく、写真が撮れなかったんです。今日からまた少しの間、家を空けるので、出かける前にいっぱい遊びました。 猫ちゃんあるあるで、しょうもゴムが大好き遊ぶときは絶対目を離さないようにしてます。…

一緒にお布団に❗

しょうは保護した時から一人でないと寝れないので、1部屋、しょうちゃん専用の部屋にした‼出掛けるときもその部屋でお留守番をする。ところが、最近は部屋に戻りたがらない。私より先に私のお布団の上に寝ようとする。ヤッター、やっと一緒に寝れる。と思っ…

ワル!?

なかなか可愛らしい顔が撮れない!! 今日なんてとっても怖い顔してる。 多分ハーネス無しだから緊張してるのかな!? そうなんです。ハーネス無しでも脱走しなくなったのだけれど ハーネスつけたほうが安心するらしい。 「帰るよ。しょう。」 って言ったら…

強風です!!

今日は風が強くてしょうも玄関まで出て躊躇。 どーしょうか!? 家の中は嫌だし、風は嫌いだし。 じゃぁ、車の中は? ドアを開けたら喜んでジャンプ。 そのあとは、出かけるときのお決まりの場所にスタンバイ。 でも、いつまでたっても動き出さないからか、…

1週間ぶりの対面!!

娘の引っ越しの手伝いで家を空けていました。 3泊4日のはずが・・・ 帰りにはしょうのためのお土産ももらって帰って来ましたよ!! お古だけれど、かわいいからいいか!! お気に入りの椅子の上に置いて蓋を開けて置いたら、興味津々で一回入ってみたけれど…

飼い主ダウン!!

久しぶりの更新です。 何十年ぶりに熱を出してしまいました。 食欲がなくなったときには、もう遅かったようで、 あっという間にダウン!! やっと普通の生活に戻り、 出かけるのも億劫だったけれど、 私が寝ている間一緒に寝ていたしょうのために ダイソーに…

お膝に来てくれたー👍

台風も去って青空が広がっていたので、畳みに座ってお裁縫をしていたら、しょうが、テコテコ来て初めて私の膝の上にちょこん上がって、足でフミフミ‼これって?私ってお母さん?うれしー。でも、しょう、座り心地が良くなかったらしくすぐ行ってしまった‼短…

しょうちゃん、どうしたの?

急にしょうちゃんが右足をびっこひいて歩いてる。抱っこしようとすると、触るな‼って言ってるように鳴いて、部屋の隅っこに隠れてしまう。高いところにしょうの寝床があるので、そこから降りるとき?抱っこの仕方が悪かったの?いつ?何故?そっと様子を見る…

しょうの名前の由来。

珍しく10時前に寝てしまった。 お昼近くまで元気に起きているのだが。 夜更かしでもした??眠いのかな!? 柔道の阿部一二三選手の名前は一歩一歩という意味だと聞いて、 ご両親を尊敬しました。 ところで、しょうの場合、 しょうは自宅わきの事務所の前で…

ドライブ★

今日はとても良い秋晴れ。 明日からはまた雨の予報。 昨日はずーっと雨降りで時間を持て余し気味。 そうだ!! 新米を精米してこよう!!と準備をしていたら、 しょうも 一緒に行くよー!!アピール。しょうも寝てばかりの一日。 車に乗せるのは「行はよいよ…

滑るから・・・

毎日お天気が良くなくて、一気に冬に向かっているみたいです。 ここに来て2回目の冬。 最初の冬は雪も降らず暖かいかも!!って喜んでいたけれど、 人間ってすぐ慣れてしまって、やっぱり寒い!! どこに行っても冬は寒いのだ。 雨上がり、しょうを外に少し…

一応拒否!

この前ハーネス無しで逃走しなかったので、少しだけハーネス無しで庭に出してます❗でも、ちょっとだけですぐ中でハーネスをつけます。着けるとき、しょうは「イヤだにゃーん」と、一応拒否するようになりました‼着けないと外出れないと分かると、シブシブ前…

試しに!!

しょうちゃんにお友達をと考えてるが なかなか決断ができない。 こんなに元気な猫さんが二匹になったら・・・。 そこで、お試し。 どう? うれしい? 怖い顔だけれど。 きっと、こんな風に遊ぶんだろうなぁ!! どーしようかな!?

暑くて、暑くて‼

今日はとっても暑かった‼しょうちゃんも散歩時間、ほんのちょっとで満足。部屋に入るとごろっと寝ころんで毛繕い。そのうち、眠くなりました‼ぐっすり😪💤💤

雨、雨、雨

朝の散歩お休みの日。 雨がぽつぽつ落ちてきた。 今ならまだ連れて行ってあげれるけれど、 しょうは早くも諦めた様子。 寒くなっても行くんだろうなぁ。 お洋服着ていくんだろうなぁ。 あー憂鬱。 寒がりの私に耐えられるだろうか!? 外を見て散歩をあきら…

似合わないなぁ!?

よそ様のブログを見ると被り物したり、お洋服着たりと とてもかわいい!! しょうにも先ずは首輪を買ってみた。 んー!?あれ!? 色が失敗だったかな? なんだかパッとしないな。嫌がらないけれど・・・ もっと派手な感じが良かったのかな。 でも本人はまん…

信じてる!!

最近のしょうは大人になって落ち着きが出てきた。 ようにみえる。動きがゆったりしている。 ハーネスなしでちょっと庭に出してみた。 え?え?って感じで私を見ながら、しっぽはピーン。 喜んでる!! 私はどきどき。 逃げない。やったー!! さあ。もうおし…

すっかりおじさんに・・・。

きょうも素晴らしい秋晴れ!! ぽかぽかと気持ちが良いお昼寝日和。 めったにあおむけでは眠らないしょうだけれど。 一緒に寝たいがこの時間を逃すと仕事ができない!! (しょうがうるさくて) おおきくなったなぁ!!

猫ちゃんあるある!!

しょうはお利口だから雨の日はおとなしいのだと思ってたら、 猫あるあるだったのですね!! Y!ニュースを読んでいたら、 「猫のお腹のたるみ・・・」 っていうのがあって、私もしょうのお腹になんで皮がたるんでるのか 気になっていたので読んでみました。 …

雨デスヨ!!

今日は朝から激しい雨が降っていた。予報では夕方まで降り続くようだ。良かった。お散歩お休みできる‼しょうは感心なことに大雨の時はお散歩お休み。ということが分かっているのだ。鳴かずに静かに私に遊びたそうに誘ってくる。そのしぐさが可愛くて、遊びに…

秋の花粉症始まる‼

一気に秋を感じるこの頃。肌の乾燥と共に鼻水が出る。風邪?いや違う‼花粉症だよ‼一年中アレルギー性鼻炎なのだが、秋が一番酷い‼なるべくなら外に出たくない。しょうはでたい。2回のところ朝の1回にお願いした。しょうには分かるはずもなく、つまんないア…