猫のしょうちゃん日記

2015年5月1日生まれの保護猫のお話です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手伝おうか!?

しょうのスイッチが入って、扇風機に横っ飛び!! この横っ飛びが得意でどこでも後ろ足で蹴って方向転換。 勿論、扇風機は倒れ、カバーがずっこけた。 まったくー。と言いながら直そうとしたら、 手伝おうか?大丈夫?みたいな。 「なんだか埃がついてたから…

火祭り中止になったのに・・・

今晩は地元の火祭り(花火大会)の予定だったけど、 天気が良くないってことで早々と中止を決めた。 なのに、お昼になったら太陽が出てきて暑くなってきた!! 暑いときは寝るしかない。 竹シーツ愛用中。 ひんやりして気持ち良いんですよ!!

まだまだだね!!

郵便局に出かけようとしたら、一緒に行くというので 久しぶりに車に乗せてみた。 最初はいつもノリノリで、遠くまで行けそうな感じがあるのだけれど・・・ 郵便局までは約2㎞弱。ここまではいつも しかし、用事を済まして戻った後の帰り道、不安いっぱいの…

八つ当たり!?

今朝の散歩は春先の怖い出来事がフラッシュバックして固まってしまった。 春頃、しょうが脱走して、赤トラの野良猫さんと唸りあったことがあった。 助けに飛んで行った私ですが、何もできず、 しょうに 「負けるからケンカしてダメ!」 「負けるが勝ちってい…

満足感!

今日は大物をゲット!! なんと、大きめのトンボ。 最近バッタの赤ちゃんしかとれてなかったので大興奮。 一心不乱にトンボを銜えて家路を急いだ。 途中近道しようとしたが、私が通れないので大きな道にしてもらった。 途中休憩を入れやっと敷地に。 なんか…

遅くなってごめん!

今朝は8時半には帰れそうだったので、暑くなる前にお散歩しようと思って運転してた。 いざ家に着くと、涼しいうちに掃除機だけかけちゃおっかな!! しょうちゃんは我慢強く掃除機の後を追いかけながら待ってる。 最近日本語が通じるようになってきた。 それ…

迫力満点!!

こちらの猫ちゃんはモコです。 猫を飼うにあたっていろいろと教えていただいたお宅の猫ちゃんです。 モコも最初は野良ちゃん。 とっても人懐こくて私が行くとお出迎えしてくれるし、帰りも車が走り去って見えなくなるまで送ってくれます。 この歌舞伎役者の…

雨ふりだけど・・・

結構強めに雨が降ってるので、今日はお外は行けないな!?うっしっし!! と、思っていたら、 執拗にお外に行く行くアピール。 仕方がないので連れていくと、 水たまりで遊び始めた。かわいい。と思って傘を置いてカメラを構えたら、 ちゃっかり傘の中に入っ…

災難!!

今日は午前11時から消防団の飲み会があった 我が家の家長はいつものようにぐでんぐでんになって夜8時に帰宅。 そんな夜はしょうちゃんが標的になる!! 酔っ払いにいいように遊ばれてしまうのである。 最近では敏感に感じ取り隅っこで隠れてるのだが、捕まっ…

お気に入り

お盆猫!! 多肉植物を並べていたお盆だったのだが、多肉植物をツンツンと前足で倒してしまう。 多肉植物が気になってると思い別な場所に移動させたら・・・ 入りきれなくて、頑張ってもはみ出てしまうよ!! でも満足だニャー!!

ギュッとしたいのに!!

しょうは抱っこされるのが大嫌い。 おもいっきり抵抗をする。 お昼寝の時も近寄って一緒に寝ようと思ってもソローっと場所をかえられる。 熟睡しているときは起こすのがかわいそうで触れることもためらう。 いつ触ってもいいの?? 私は本気戦いの相手か!?…

久しぶりの雨

空梅雨状態だったけど、夕べから雨が降り続いている。 しょうはつまらなくてご機嫌が悪い。 裸足のあしを狙ってかみついてくる。 しょうの短所は、かまってほしいと攻撃してくるところ。 じゃぁ、長所は、朝は絶対誰かが起きるまで鳴かないで待ってるところ。…

やられた!!

私の父は変わってる!!多分。私もDNA受け継いでると自分でも思う。 昔、私の小さかったころ、父は野生のカラスと友達になった。最初のうちは足輪をつけて餌をあげて飼っていた。 ずいぶん慣れたので足輪を外した。カラスも逃げもせず餌をもらって自由に過ご…

初めまして!!

ちょんちょん、くる。 ちょんちょん、コロコロ。 なんだろう?転がるぞー!!。 数秒後、同じような虫に、ちょんちょん、?? 丸まらない!!すたこら逃げていった!! しょうちゃんの頭の中は????? 初めてダンゴムシに出会った子供のような表情。 不思…

お利口さんのはずが・・・

最近のしょうちゃんはお利口です。 写真撮影もできるし、 おやつだって前は一つずつ下に落として食べていたけど、今はテーブルの上で食べてる!! なのに、 今朝帰ってきたら、家族からの報告が・・・。 「朝、しょうちゃんの部屋に行ったら、いませんでした…

早起き草むしり第二弾

今朝は昨夜雨が降ったらしく、草が濡れていた。 草むしりが終わったころには軍手がびしょびしょ!! 乾かそうと思い塀の上に軍手を置いた。 しょうが反応!! 絶対何か獲物に見えてるような反応。 しっぽはやや太く成り気味。 と思った瞬間、コンクリートを…

しょうちゃん蜂ゲット!!

忙しさと暑さで駐車場の草むしりをさぼってたらこんなになってた!! 知ってたけど・・・ 早起きしてしょうと草むしりをした。 しょうは虫探し。蜂を見つけて猫パンチで一瞬で落とした。 蜂は石と石の間に隠れてじっとしている。 しょうも見失ったみたいでじ…

あれ?爪が伸びてる?

ここんところ私が忙しくて毎日のように一日中お出かけ。 それに加え毎日30度を超す暑さでしょうちゃんも動きが鈍い。 久しぶりに夕方早めに家に帰ると、しょうちゃん、フローリングにごろり。 暑かったね!!あれ?どーした?つめが伸びてるよ? 毎回前足し…

何がいいのかな!?

つまようじが大好きで、つまようじ立てに入れて置いたら、 次から次と取り出して遊んでしまう。 一本だとなんだか飲み込んでしまいそうで危ないから、20本束ねてみた!! 大きな口開けて噛みだした。 歯磨きの代わりになるかな? // //

通過できず!!

いつの間に大きくなったのかな? この前までは通れたと思ったが・・・ 頑張っても無理みたいだね。 体重を測ってみた。4.5キロ。 最近あんまり食べないから測ってなかったが、少し増えてた。 うれしいな!!しっかり大きくなってるんだね。 小ぶりな猫だと思…

真剣勝負!

さー、こい!! かかってこい!! 寝技で勝負。 えい、やー!! パンチ、パンチ!! 遊んであげるのめんどくさかったので、スーパーボールを下げてみたら 一人遊びをしてくれた。 パンチしている間はボールも戻ってくるから大丈夫だよ。 // //

興味津々!!

チェロを習い始めたので、ちょっと練習を。 なになに?? キラキラ光る目で駆け寄ってきた。 何に見えるのかな?敵ではなさそうだが・・・ Message body // //

癒されるなぁ!!

今朝は家族と意見の不一致から面白くない一日のスタートになってしまった。 何も知らずにしょうはこの寝顔。 何がうれしいのか?笑ってるみたいに見えるよ。 ほっこりする。 触りまくりたくなってしまうが我慢!我慢! せっかく寝てるのだから。 body // //

頭隠して尻隠さず!

しょうちゃんのために 熱帯夜に備えて竹のシーツ!?とやらを買った。 確かにひんやりする。 きっとよく寝てくれるだろう。と。 しょうちゃんの部屋に置いてみた。 昨日はぜんぜん興味を示さなかったが、 朝、珍しく自分の部屋から出てこないから 様子を見て…

残念!!

動画じゃないのが本当に残念です。 ハムスターが必死にクルクル回してるところ見たことありますか? あんな感じで必死にかごを回してます。 足は着いたままなんだけど・・・。 上手に回ってます。 新しい遊びを発見したようです。 body // //

暑い!!

今日は暑かった。 梅雨のジメジメと気温が高くてしょうちゃんも困った!! かわいそうなので冷房を入れてあげた。 気持ちよかったのかこんなになってしまった!! かっわいい!!ので思わずパチリ。 body // //

いただきます!

夕べ寝ているところに帰ったら、なんだかボーっとしてして、ちょこんと座ってた。 寝起きで寝ぼけてるの!?かな!? せっかくだから、撮影後おやつあげたよ。 // //