猫のしょうちゃん日記

2015年5月1日生まれの保護猫のお話です。

八つ当たり!?

 今朝の散歩は春先の怖い出来事がフラッシュバックして固まってしまった。

春頃、しょうが脱走して、赤トラの野良猫さんと唸りあったことがあった。

助けに飛んで行った私ですが、何もできず、

しょうに

「負けるからケンカしてダメ!」

「負けるが勝ちっていうでしょう!」

なんて馬鹿なことを言いながら、必死でしょうを抱えて帰ってきたことがあった。

しょうは興奮状態で私に向かって唸る、噛む、引っ掻く!!

怖い。どーしよー。離してしまおうか!?

やっとの思いで家に連れ帰った。

今朝、早起き散歩。

赤トラさんと遭遇。

赤トラさんはくるっとUターンしてダッシュ。

しょうは、体中の毛を逆立て追う。が、ハーネスで思い通りに追えない。

くるっと振り返り、私を見て

「早くしてよ!!」と、唸る。(そのように感じた)

私は

「しょう、猫、あっち行ったよ!!」

怖くてそれしか言えない。

しょう、日本語通じるのか、また追い始めた。

最後には見失い、私にとびかかる格好で唸り始めた!!

「やめて!!しょう、また来るよ、きっと。今日は帰ろう。」

しょう、通じた。徐々に落ち着き始めたので、家に帰って、おもちゃにまたたびの粉をつけて遊ばせた。

またたびの粉はこれで二度目の使用。

困ったときのまたたび!!

f:id:sakuranomikoto:20170728113030j:plain